JavaScriptの演算子の評価の仕方を調べていたらMDN web docsにたどり着きました。 developer.mozilla.org
このように表で網羅的に評価の順番がまとめられています。
素晴らしいですね。
恥ずかしならがら、この表の一番上にある ( )
のことをグループ化演算子と呼ぶとは知りませんでした。
かっこの中身が先に評価される挙動については知っていましたが、ちゃんと名前があったとは・・・。
他にも、こんな名前があったの、こんな仕様だったの、と気づかされる内容がMDNには満載でした。
指数や小数点を持たない数値リテラルにメソッドを使用する場合、メソッド呼び出しをするドットの前に空白を入れることで、ドットが小数点とみなされることを防ぐことができます。https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Property_Accessors#Dot_notation
77.toExponential(); // Bad 77 .toExponential(); // Good
知らなかった(業務で使ったらレビューで弾かれそうだけど)。 基本的な知識が抜け落ちているなと痛感した次第です。
今まで私はJavaScriptの関数を調べた際に、MDNのページが検索にヒットしてお世話になるくらいでした。 しかし、MDNのJavaScriptリファレンスやチュートリアルを読み進めてみてJavaScriptを一から学ぶ際にも素晴らしい内容だと感じました。 しかも日本語翻訳も充実していて大変ありがたいです。研修の教材におすすめしてみようと思いました。